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Website制作

はじめよう!「あんなこと」「こんなこと」・・・ でも、どうすればいいの?

インターネット初心者でも大丈夫

最初は誰にでも始めがあるように、インターネットで行なう商売にも始めがあるものです。だからと言ってゼロからあれこれ勉強していてはとても大変です。インターネットでホームページを運用した経験がないのであれば、始めは思い切ってプロに任せてみるのも成功の秘訣です。ホームページ制作会社のサウスレックスは、ホームページを開設し、運用していくためのノウハウをご指導します。あなたの会社が、インターネットを通して実現したいことを具体化することが、ホームページ制作会社のサウスレックスの役割です。だから最初の段階で、あなたは「インターネット初心者」という段階でも充分です。たとえばインターネットの世界で暗黙の了解として認識されている細かなマナーなど、お客様に合わせてご指導いたします。

 

電話での問い合わせ対応って大変?

以外に大変なのはインターネットでのEメールや電話対応。お客様の件数が増えてきたとき、初めてのお客様とリピート客との区別がつかないでは、きめ細やかなサービスを提供することはできません。それに、会社によっては、電話対応することができない事情をもったところもあるようです。そんなときは、最初から無理に電話対応しなくても、ショッピングカートや資料請求フォーム、FAX、Eメールなどで対応し、売上が見えてきた段階で電話対応を考えても良いのではないでしょうか。電話の対応は、お客様と直接口頭でコミュニケーションするのが特徴で、お客様から見ると、電話窓口はその会社の顔でもあります。だから、もし、いい加減な対応や失礼な対応があったとしたら、せっかく貴重な時間を割いて連絡していただいたお客様でも、注文を取りやめたり、二度と注文してこなくなったりするおそれがあります。電話対応は、慎重な対応が必要で、やり直しがきかないものだから、最初は電話注文を受付けないと言う選択肢もあって良いのではないかと思います。残念ながら、最初はあっけないほど注文は来ないものです。そして、もし今後、売上が伸びて、電話注文が必要な段階になったときは、私ども、ホームページ制作会社のサウスレックスが、電話受注のノウハウのお手伝いやアウトソーシングの可能性について一緒に考えて、様々な提案をすることができればと考えています。

専属の担当者がいない!

インターネットを通して販路を拡大して、売上を伸ばしていきたいと考えていても、現状の業務で手一杯というケースも珍しくありません。インターネットで商売を始める以上、Eメールによる対応や、商品の受注・発注、ホームページの更新まで、様々なことをこなさなければなりません。最初は何とかなっていても、売上が伸びだしたとき、専属の担当者を立てるまでも無い場合もあれば、専属の担当者を立てて本格的に運営する場合もあったりして、運営の形態は様々です。

アフターフォロー

インターネットから集客を行なう以上、お客様へのアフターフォローでもインターネットの活用が欠かせません。始めてのお客様とお得意様まで全く同じサービスをずっと維持していては効率良く売上を伸ばすことはできません。新規客の獲得方法だけでなく、ポイント制度の導入やフォローメールを送信するタイミング、お得意様専用のキャンペーン企画の書き方などお得意様に対するサービスの仕方もインターネットで商売を行なう上でとても大切な要素となります。ホームページ制作会社のサウスレックスでは、新規客の獲得についてはもちろんのこと、アフターフォローについても様々な成功事例をご紹介することで、あなたの会社の商売繁盛に役立てていただければと考えています。アフターフォローなんてやったことなくても大丈夫!ご検討中のお客様から、初めてのお客様、継続してご利用いただいているお得意様まで、その絞り方や、フォロー方法を様々な事例をお見せしながらわかりやすくご説明していきます。